●● 里山のキバナコスモスで・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●


当地では絶滅危惧種となっているルリモンハナバチですが

自宅近所の公園の1頭に次いで里山のキバナコスモスでも2頭に遭遇・・

来年以降も絶えることなく繁殖してくれることを祈ると同時にこの環境が変わらないことを祈るばかり・・ 016.gif 016.gif




1.
d0209988_2036499.jpg


2.
d0209988_20372322.jpg


3.
d0209988_20372865.jpg


4.
d0209988_2038178.jpg


5.
d0209988_2038201.jpg


6.
d0209988_20393748.jpg


7.
d0209988_20391068.jpg







1〜7 14-9-7.8 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-09-17 21:04
kame-photoさん、今晩は。
ルリモンハナバチはまだ出会えていませんね。
かなり貴重な子なんですか?
キバナコスモスの撮影中に出会えないかな〜。
Commented by Sakura118118 at 2014-09-17 23:16
ルリモンハナバチ♪
初めて観ました^^
こんなきれいな色の蜂っているんですね~~。
青系できれいな色。^^
何時までも絶えることなくいて欲しいですね♪
Commented by puntamama at 2014-09-18 12:59
毎年逢えてしかもきれいに写せていいですね ^^
翅脈もしっかり頑丈そうです
いつまでも繁殖していて欲しいです!
Commented by umajin at 2014-09-20 08:32
おはようございます!
絶滅危惧種が、今年も見れたこと…ホッとしますね。
あまりじっと吸蜜しないので撮りにくいですが、いつもながら流石ですね!
こちらでは、今年は近所のキバナコスモスでも見られるようになりました。
以前より増えているのか、たまたま目につくだけなのか…。
撮影するタイミングがなく、撮りに行けていませんが(汗)
by kame-photo-2 | 2014-09-17 20:43 | 昆虫ーハチ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト