●● バトルに備えて・・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●


山間の渓流沿いに現れたた数頭のウラギン君、

シンボルの翅裏の白がすっかり剥げ落ちた個体がいるかと思えば

ピッカピカの新鮮な個体まで実に千差万別、これから秋遅くまで繰り返されるバトルに備えて暫しの休息を・・037.gif 003.gif 041.gif





1.生まれたてと思われるとても新鮮な秋型個体・・
d0209988_20441918.jpg


2.目映いばかりの翅表・・ 016.gif 016.gif
d0209988_20451757.jpg


3.前翅が欠けて別種に見える個体・・
d0209988_20483156.jpg


4.
d0209988_2049826.jpg


5.僅かな欠けが見られる秋型個体・・
d0209988_2051695.jpg


6.
d0209988_20511898.jpg


7.夏型ではと思われるこちらはとてもウラギンには見えず・・ 007.gif 007.gif
d0209988_2054899.jpg








1~7 14-9-9.14 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented at 2014-09-19 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benisijimi-50 at 2014-09-20 15:39
今年はどうも蝶が少ないのかと思いきや、kameさんのテリには何種類もの蝶がたくさんいますね。
やっぱり私のワンパターンと早朝の時間帯が災いしているんでしょうね(笑)。
Commented by ten-zaru at 2014-09-20 20:32
kame-photoさん、今晩は。
ウラギンシジミの翅にはいつも驚くばかりです。
こんなに違う表裏の色、自然は素晴らしい!
P
by kame-photo-2 | 2014-09-19 20:59 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31