人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●


京都府では絶滅危惧種に指定されてるルリモンハナバチと違って

腹部にだけ青い縞縞があるアオスジハナバチ。準絶滅危惧種とあって居たのは僅か1.2頭

しかも10mm弱と極小なのにとても敏捷・・・日中はかなり活発なので狙うなら朝早いうちがいいかも。 037.gif 003.gif 041.gif




1.サルビア・コクネシアで吸蜜・・016.gif 016.gif
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_212228100.jpg


2.かなり敏捷なので一旦飛びたつと探すのに一苦労・・042.gif 042.gif
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_21245564.jpg


3.毎日通っても全く見つけられない時も・・
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_2125522.jpg


4.しかしまあ.綺麗だね〜
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_2134917.jpg


5.いやあ、照れるな〜 037.gif 037.gif
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_213449100.jpg


6.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_21365013.jpg


7.園芸用支柱に・・
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_21371164.jpg


8.見よ!このお腹・・ 016.gif 016.gif
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・アオスジハナバチ ●●_d0209988_2139023.jpg






1~8 14-9-20.21.28 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-09-29 12:31
こんにちは!
綺麗なハチさんですね @@
しかも、ブルーの筋はしっかり体色が青いのですね!
ルリモンよりもずっと好みです (笑)
サルビアの花の元に穴をあけて吸蜜しているのでしょうね!!?
花に乗った姿も面白い ^^

コクシネアのピンクが正確にしかも柔らかく出ていて素晴らしいですね
ハチも引き立っています!
Commented by umajin at 2014-09-29 20:15
こんばんは!
何れもジャスピンで流石ですね!
このハチは小さいので飛んでいる時には気付きにくいですが、
止まった時に見て、青い!と気付きます(笑)
埼玉の実家の庭でよく見かけたのですが、
そちらでは準絶滅危惧種なんですね~
Commented by ten-zaru at 2014-09-29 20:20
kame-phptoさん、今晩は。
おお〜っ、こんなおしゃれな蜂さんは見た事がありませんよ。
道理で数が少ない筈だ、希少種なんですね。
1・2・3枚目、美しい〜〜〜。
P
by kame-photo-2 | 2014-09-28 21:43 | 昆虫ーハチ | Comments(3)