●● お化けテントウムシ・・・・・・・・オオキンカメムシ ●●


一番最初に見つけたのはフジバカマの葉上・・

体長は25mmもある超大物で見た感じはさながらお化けテントウムシ

この鮮やかな赤い体色の主はオオキンカメムシで本州中南部に生息する熱帯性のカメムシとか・・

今まで見たカメムシの中でも最大種でかなり広範囲に移動するようですが、越冬出来るのは南部の温かい地方だけ・・ 005.gif 005.gif 005.gif





1.最初に見つけたのはフジバカマの葉上、遠目に見ればテントウムシですがいくら何でもデカ過ぎ・・・037.gif 003.gif 041.gif
d0209988_20321739.jpg


2.不意に飛んで止まった先は紅葉が始まった桜の葉・・
d0209988_20342349.jpg


3.更に目を引くのは腹部横・・005.gif 005.gif
d0209988_20371816.jpg


4.よくよく見れば真上からも・・・
d0209988_20381919.jpg


5.正面顔もやっぱりカメムシ・・・003.gif 041.gif
d0209988_20404733.jpg


6.大きさが解るように指に乗せるんだったと思っても後の祭り・・042.gif 042.gif
d0209988_20434969.jpg


7.セアカゴケグモの例があるようにこれも温暖化の影響か・・
d0209988_2045372.jpg







1〜7 14-9-26 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-09-29 22:05
なんとも 南国らしい派手なカメムシですね!
飛んだ先を見逃さずに詳細に写して流石です
お腹がピンクなのがよく分りました ^^
Commented at 2014-09-30 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2014-09-30 20:26
こんばんは
やはり南洋系の虫さんが、当たり前のように生息し始めたんですね
温暖化の波が北上していくのが心配ですね
でも、お腹のピンクが、けっこうお洒落なカメムシです!
Commented by ten-zaru at 2014-09-30 20:38
kame-photoさん、今晩は。
頭とお腹の紫は目立ちますね。
それにしてもデカいカメムシさんですね、びっくりですよ。
Commented by umajin at 2014-10-01 18:24
こんばんは!
オオキンカメムシ、いいですね!
今シーズン、早い時期からこちらでも情報があったのですが
出会うことが出来ませんでした・・・。
パールが入ったような輝きは1度見てみたいです!
p
by kame-photo-2 | 2014-09-29 20:55 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31