●● ノミの夫婦・・・・・・・ショウリョウバッタ ●●


日本最大のバッタで知られるショウリョウバッタですが・・

ノミの夫婦よろしくメス80mmに対してオスは40mmとかなり小さめ。

本日は単独でのオスメスそして2頭同時と産卵シーンとてんこ盛り、ないのは交尾シーンと褐色型ぐらいか 006.gif 037.gif 003.gif 041.gif




1.魚眼で目と鼻の先まで寄ったメス・・
d0209988_20595295.jpg


2.ご多分に漏れずこちらも圧倒的に多いオス・・ 037.gif 037.gif
d0209988_210499.jpg


3.小さくて身軽な分、飛翔力はなかなかのもの・・
d0209988_2182398.jpg


4.エノコロと比較しても大きさが・・
d0209988_2183491.jpg


5.比較がよう解らんとおっしゃるなら・・これで! 053.gif 053.gif
d0209988_2111091.jpg


6.乗っかってるだけで交尾シーンではないですが・・(オンブバッタとまるで同じ) 037.gif 053.gif
d0209988_2113877.jpg


7.昨日の夕方、小川の土手上で出会ったメス・・
d0209988_21145093.jpg



8.本日午後、同じ場所で初めて目撃した産卵シーン・・・ 005.gif 005.gif
d0209988_2116112.jpg







1〜8 14-10-11.12 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-10-12 22:49
杭がぐにょ~~ん! (笑)
この時期のメスは迫力ありますよね!
産卵はそのまんま土にお腹まで刺しちゃうんですね @@
これはビックリです 
開けた砂利道で気がつかれたのですね
草むらでは分りませんね

2枚目のオスは方にハエを乗せていますよ (笑)
Commented by sima7sima7 at 2014-10-13 18:49
こんばんは
トップは、何のオブジェかと思いましたよ~ 魚眼で迫力満点ですね!
by kame-photo-2 | 2014-10-12 21:30 | 昆虫ーバッタ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト