人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●


放射冷却のせいもあって思いっきり冷え込んだ今朝、

平地より2度は低いと言われる里山は恐らく8度前後で辺りは朝露で真っ白。

今シーズン 非常に少ない中からやっと見つけだしたベニシジミもやはり露まみれ、気温が上がるまで暫しの辛抱を・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.翅が一部欠けた1頭のベニシジミ・・
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_21303730.jpg


2.陽が当たりだすと翅を広げて・・
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_21354791.jpg


3.より陽が当たる方向に移動を・・
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_2140514.jpg


4.
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_2140345.jpg


5.
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_21402886.jpg


6.
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_21413386.jpg


7.何処に潜んでいたのか、すっかり翅の乾いた綺麗なベニが・・
●● 露まみれ・・・・・・・・ベニシジミ ●●_d0209988_21452575.jpg







1〜7 14-10-19 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2014-10-20 10:09 x
おはよーございます! 露まみれの蝶々、綺麗です~~ 蝶々さんは大変かもしれないけど(笑)3、4番目のお写心が好きです!
Commented by sima7sima7 at 2014-10-20 20:04
こんばんは
思わずタオルで拭いて上げたいほどに露の雫が一杯付いてますね
どんどん朝晩の気温が下がってくるけど、健気に生きてる姿に拍手モノですね
それをナイスな構図で見せてくれるkameさんにも拍手です
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-20 21:50
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
まだ日中の気温が高めなので陽が昇って20〜30分もすれば飛べるようになります(笑)
このシーンを捉えるのは時間との勝負、個体数が少ないので危うくボウズ寸前でした(笑)
Commented by puntamama at 2014-10-22 12:54
こんにちは ^^
もうこんなシーズンになってしまったのですね!
いつもながら素晴らしいですね
触覚にまでいっぱい雫を溜めた正面顔の2番が好きです ^^

私も今年こそと思っているのですが
どうなることやら・・・ --;
by kame-photo-2 | 2014-10-19 21:50 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)