●● 早く乾かす術・・・・・・・・露まみれのヤマトシジミ ●●


例年に比べ シジミの仲間も非常に少ない里山で

露まみれになるのはベニシジミだけではなくヤマトシジミにも容赦無く・・

ふと視界に入った2頭のヤマト、早く乾かす術を教えてるような何とも微笑ましい光景が。 037.gif 003.gif 041.gif




1.寄り添うように居た2頭のヤマトシジミ・・
d0209988_17544270.jpg


2.左側は殆ど水滴が付いてないので後からやって来た個体か・・
d0209988_17574372.jpg


3.「早く乾かすにはね〜翅を開いて・・」
d0209988_1804893.jpg


4.「知ってるよ、ブルブルするんだろ〜 」 037.gif 037.gif
d0209988_1831139.jpg


5.ほとんど落ちてな〜い・・003.gif 041.gif
d0209988_1855220.jpg


6.模様が消え顔つきからやっとヤマトと解る子にも・・ 007.gif 007.gif
d0209988_188495.jpg


7.朝露は容赦なく・・007.gif 007.gif
d0209988_1895069.jpg








1〜7 14-10-19 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-10-20 20:33
kame-photoさん、今晩は。
朝露の宝石、見る者にとっては素晴らしいシーンですが
蝶にとっては厳しい現実なんでしょうね。
もう少し冷えてくると、さらに厳しさが増しますから。
P
Commented by puntamama at 2014-10-22 12:57
語りかけているような2番がよい雰囲気 ^^
玉ボケも効果的ですね!
ご老体のヤマトも頑張ってますね
by kame-photo-2 | 2014-10-20 18:41 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31