人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●


自宅近所の公園内にあるコナラの高木の根元で遭遇したのは・・

初めて目にするオオクワガタのオス、しかも実測70mmにもなる超大物

クワガタでは日本最大種でブームの火付け役にもなった種ですが乱獲から現在では絶滅危惧種Ⅱ類に・・005.gif 005.gif 005.gif





1.最初見つけたのは根元すぐの地べた、どうにも絵にならないので木に掴まらせることに・・
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_20554547.jpg


2.立派な大顎をを持つ超大物・・
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_20564723.jpg


3.タバコの箱で計測し帰って測ってみると70mmも・・
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_20564249.jpg


4.ペットショップに持込めば売れるのにと息子が言ってましたが・・
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_20573462.jpg


5.野生種でしかも絶滅危惧種・・
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_20573693.jpg


6.やはり自然の中に居るのが一番!!
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_20573513.jpg


7.木を下ってくると左下の樹洞のなかへ・・見つかって売り飛ばされないよう長生きしろよ・・037.gif 037.gif
●● 超大物・・・・・・・・・オオクワガタ・オス ●●_d0209988_2058830.jpg



❖ この時期頃から越冬態勢に入り翌年5月頃まで活動を休止、飼育下では5.6年も生きるそうな・・・005.gif 005.gif






1~7 14-10-19 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-10-23 20:28
kame-photoさん、今晩は。
70センチとは超大物、まさにキングですね。
他の人に見つからないといいんですが。
Commented by umajin at 2014-10-30 08:33
おはようございます!
超大物、おめでとうございます!
偶然にしてもオオクワガタとは凄い出会いでしたね!
ミヤマクワガタは山に入った時何度か見掛けていますが、
オオクワガタは自分が虫撮影している間に見れるかどうか(笑)
by kame-photo-2 | 2014-10-22 20:46 | 昆虫ー甲虫 | Comments(2)