●● 綺麗な青い複眼・・・・・・・・オオアオイトトンボ・オス ●●


良く見かけるアオモンはイトトンボ科に属し翅を閉じて止まりますが

このオオアオイトトンボはアオイトトンボ科に属し翅を開いてぶら下がって止まるタイプ。

オオの名がつくようにオスは60mmにもなる大物、メスには出逢えずでしたがオスの綺麗な青い複眼はかなり見応え有り! 016.gif 016.gif 016.gif





1.日陰でかなり青っぽいですが・・042.gif 042.gif
d0209988_215172.jpg


2.本来の色はこちら・・
d0209988_2175817.jpg


3.魅惑の青い眼・・016.gif 016.gif
d0209988_2182191.jpg


4.
d0209988_2182463.jpg


5.
d0209988_2183978.jpg


6.
d0209988_2195390.jpg


7.サイズがデカイので魚眼でも・・037.gif 037.gif
d0209988_21105126.jpg








1~7 14-10-19 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-10-23 22:26
こんばんは!
良い場所にいましたね ^^
藪にいることが多いのでなかなか背景を処理できないことが多くて 困りものです (笑)
5枚目が良いですね!
魚眼のオオアオイトもなかなかレアで良い感じ ^^
Commented by sima7sima7 at 2014-10-24 20:08
こんばんは
魅惑の青い眼!に吸い込まれそうな気がしますね
ファインダーから覗いてみたい物ですね
by kame-photo-2 | 2014-10-23 21:22 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31