●● もう見られないかも・・・・・・・・ツマグロヒョウモン ●●


まだまだ翅の傷みもない綺麗なツマグロのオスとメスですが、

残念ながら成虫のままでは越冬できない種類、恐らく今季はもう見られないかも・・ 007.gif 007.gif 007.gif





1.土手の斜面で・・
d0209988_19465731.jpg


2.
d0209988_1947733.jpg


3.陽光を吸収するのか野焼き痕は特にお気に入り・・
d0209988_19475626.jpg


4.夕暮れ前、草むらから力なく飛び出したオスを拾い上げて・・ 016.gif 016.gif
d0209988_19524179.jpg


5.ノアザミの茎に移すと・・
d0209988_1954026.jpg


6.少しでも長く陽の当たる場所へ移動・・まだ暖かい日もあるかも.長生きしろよ! 038.gif 038.gif
d0209988_19554616.jpg







1~6 14-11-7.10 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-11-17 21:08
こちらでもまだツマグロヒョウモンは見られますが
あと何日生きられるか、、
心から温めてもらったこの子たちは
本当に幸せですね。
一緒にエールを送って、、
P☆
Commented by ten-zaru at 2014-11-17 21:09
kame-photoさん、今晩は。
これだけ冷え込んできましたから、蝶にとっては厳しくなりましたね。
最後までしっかりと生き続けてくださいよ。
Commented by moko at 2014-11-17 21:51 x
こんばんは^^

ツマグロさん、まだまだ頑張っていますね^^
寒くなりましたので そろそろ最後の姿かもですね!
頑張れよ〜〜って応援したくなりますね
Commented at 2014-11-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2014-11-17 20:04 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト