●● 歴としたスズメバチ・・・・・・・クロスズメバチ ●●


黄または橙色に黒だけがスズメバチにあらずです!

この黒地に白い筋のクロスズメバチも歴としたスズメバチの仲間。

ただ攻撃性は弱く、15mm位と超小型ですが微量でも同様の毒を持っているそうな・・

このハチで有名なのはキイロスズメバチと並んで食用にされる幼虫や蛹、まだ食べた事はないですが・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.狩り蜂ですので当然肉食です!
d0209988_2028439.jpg


2.餌は何なのかわからずですが、コナラの木でお食事中・・
d0209988_2030176.jpg


3.
d0209988_20304082.jpg


4.スズメバチと言われてもピンと来ませんが・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20312528.jpg


5.
d0209988_20323970.jpg






1〜5 14-11-20 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by さくら at 2014-11-22 02:49 x
おお。見たこともないスズメ蜂。
よーく見てると蟻さんに羽がついているイメージで可愛いかな。(^^;)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-22 06:33
スズメバチの幼虫は食したことがありませんが、アシナガバチの巣を見付けると、吹き出し花火で成虫をやっつけてから中の幼虫をとりだして、バター炒めして塩をパラっと振りかけて食べるのですが、けっこうビールのアテになりますですよ(^_-)/
Commented by tj4000200024 at 2014-11-22 21:52
こんばんは。
白黒のスズメバチ知らなかったです。
食べられていたのは花蜘蛛?
by kame-photo-2 | 2014-11-21 20:38 | 昆虫ーハチ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト