人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●


朝晩の冷え込みでほぼシジミチョウは見られなくなりましたが

このムラサキシジミはシジミの中でも数少ない成虫で越冬できる種類・・

そろそろ越冬に入る時期ですが、温かい日中は思いっきり翅を広げて日光浴、久々の目撃です! 037.gif 003.gif 016.gif





1.自宅近くの公園にあるアラカシやその周辺の葉上で日光浴・・
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_20505010.jpg


2.柊の葉上で・・
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_2052345.jpg


3.
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_20533937.jpg


4.
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_20535265.jpg


5.
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_2054336.jpg


6.
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_20544016.jpg


7.陽が陰るとまず翅を開く事はなく・・・
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_2056553.jpg


8.アラカシに積もった枯れ葉に紛れて越冬準備・・(画面右上の丸まった葉の奥にももう一頭・・光量調節してストロボ使用)
●● 思いっきり翅を広げて・・・・・・・ムラサキシジミ ●●_d0209988_2105616.jpg







1〜8 14-11-23 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-11-23 21:24
こんばんは!
綺麗な子たちに会えましたね!
なかなかフィールドに出られないので
かなりうらやましいです (u_u)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-24 06:58
私の家の庭にもアラカシがあるんやけど・・・見たことない(-_-)
しっかし、いつもながら、ジャスピンでごぢゃりますですねぇ~。
kame さんが今まで撮られた虫や鳥たちをまとめると、蝶や鳥の図鑑本として売り出せそう(^-^)/
Commented by tj4000200024 at 2014-11-24 10:53
お早う御座います。
ムラサキシジミって
葉っぱの裏で越冬するのかと思っていました。( ..)φメモメモ

Commented by ten-zaru at 2014-11-24 20:17
kame-photoさん、今晩は。
この子は成虫で越冬するんですか。
厳しい冬の前に、綺麗な翅に十分に太陽の恵みを浴びているんですね。
Commented at 2014-11-24 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-24 21:27
ムラサキシジミ、お日様に誘われて
翅、あたためて。
愛しいですね・・
これから、ますます寒くなるから。
枯れ葉一枚の温もりが、どれほど救いとなることでしょう。
P☆
by kame-photo-2 | 2014-11-23 21:07 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)