●● 最後の甲虫・・・・・・・・センチコガネ ●●


獣糞などに集まると言われるセンチコガネ・・

地域によって色の違いがあるようですが当地ではいつもグリーン系

オスかメスかは定かではないですが、今シーズンに見られる最後の甲虫になるかと 001.gif 001.gif 001.gif




1.コナラの木の下で・・
d0209988_20345527.jpg


2.今シーズン最初にして最後の個体・・
d0209988_2037587.jpg


3.
d0209988_20375373.jpg


4.
d0209988_20381627.jpg


5.
d0209988_20383520.jpg


6.
d0209988_20382449.jpg








1〜6 14-11-27 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2014-12-08 21:01
kame-photoさんん、今晩は。
センチコガネ、面白い名前ですね。
これから寒さが厳しくなりますから、
何とか頑張ってほしいものです。
Commented by puntamama at 2014-12-08 22:18
こんばんは!
センチコガネ そちらは緑なんですよね~
こっちはエンジ・・・
いつかブルーを撮って下さい!
Commented by tj4000200024 at 2014-12-09 21:05
こんばんは。
センチコガネとても可愛く撮られてますね。
パチクリおめめに付けまつ毛みたいで・・・
メチャ可愛いく・・・

ブルーは見たこと無いですが、大阪箕面市のお山で
ミドリもエンジにも出会いました。
山道入り口ではエンジを、山上付近でミドリ色を見ました。^^
★★★P
by kame-photo-2 | 2014-12-08 20:41 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31