●● それぞれの越冬姿・・・・・ウラギンシジミ・ナミアゲハ・ジャコウアゲハ ●●


自宅からすぐの道路脇にあるコナラの葉裏に今年もウラギンの越冬姿が・・

以前から目をつけていましたが、今季は高所なのと葉が邪魔するので自宅から脚立を持ち出しての撮影を・・

成虫越冬のウラギン以外では玄関の隅で蛹化したアゲハとお持ち帰りのジャコウの蛹、それぞれの越冬姿をご覧あれ。 037.gif037.gif 016.gif 016.gif




1.毎年複数頭見つけるのに、今季は唯一の貴重なウラギンシジミの越冬姿・・
d0209988_20461417.jpg


2.撮影不可ではないものの他の葉が邪魔になるので、自宅から4段の脚立を用意(反対側から) 042.gif 042.gif
d0209988_2053415.jpg


3.こちらは自宅玄関の隅っこで蛹になったナミアゲハ・・ 037.gif 037.gif
d0209988_2056668.jpg


4.刈り取られた土手で唯一杭に残ったジャコウアゲハの蛹、いわゆるお菊虫
d0209988_20594697.jpg


5.同じ場所で狩り取られて放置された枯れ草についていた蛹をお持ち帰り。
d0209988_2133038.jpg


6.持ち帰ったのは寄生蜂の犠牲になるかもなので・・・4月の羽化前には戻す予定  038.gif 038.gif
d0209988_2195230.jpg







1〜7 14-12-21 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-12-21 23:12
ウラギンシジミは暖かな日なら開翅してくれるのでは?
Commented by moko at 2014-12-22 00:08 x
こんばんは^^
お家の傍に ウラギンが越冬なんて良いですね^^
無事に冬を越してくれると良いですね

ジャコウの蛹、暫く見てないです(^^ゞ
ジャコウの蛹は沢山持ち帰りしましたけど 寄生されていたのは無かったです
お家の中 涼しいところに置いといて 春の羽化を観察したらいかがですか?
kameさんが観察できる時間に 羽化するようにすれば観察できます^^
Commented by umajin at 2014-12-23 08:24
おはようございます!
ご無沙汰しました。
最近は被写体もいませんので撮影にも出掛けていません(汗)
ウラギンシジミは、結局今年は撮影するチャンスがありませんでした。
でも、このように越冬する種ならば、まだチャンスがありそうですね!
by kame-photo-2 | 2014-12-21 21:25 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31