●● 巣作りの真っ最中・・・・・・・・ヌートリアのペア ●●


ダイサギを捉えたすぐ近くで遭遇したのはヌートリアのペア。

以前にも何度か捉えてますがすべて単独で、今回は何と巣作りの真っ最中・・

人間の都合で連れて来られた彼らに罪はないものの、特定外来生物に指定されてるので繁殖は素直には喜べず・・ 026.gif 026.gif 002.gif 002.gif


❖ 南米原産の大型のネズミの仲間で、毛皮を採る為に戦時中輸入されたものの生き残りで
 繁殖力が強く農作物への被害や土手に穴を掘るので水害等の懸念もあるそうな・・




1.土手の巣穴から出て来たのは(多分)メスか・・
d0209988_2025753.jpg


2.水際から草を噛みちぎっては・・
d0209988_20264259.jpg


3.せっせと巣穴に・・
d0209988_20271927.jpg


4.一方こちらは(多分)オスかと・・
d0209988_20291033.jpg


5.巣作りにはあまり積極的ではなさそう・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20301831.jpg


6.アンタも手伝いなさいよと言ったかどうかは解りませんが・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20322650.jpg


7.ほんの僅かの草をくわえて・・ 003.gif 041.gif
d0209988_2034354.jpg



❖ すぐ目の前で繰り広げられた光景ですのですべてノートリ・・






1〜7 15-1-29 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by sugarmoment at 2015-01-31 22:02
ヌートリアですか!?
一瞬カピバラかと^^A
ダイサギの近くでということは
普通の場所に普通に巣作りしてるってことですよね?
何だか驚きです!
Commented by Sakura118118 at 2015-02-01 12:55
か・・・可愛い~^!!
ヌートリアと言う名前なんですね。
それもまた可愛い!
そして自然の中なんですか?これもすごい!!
Commented by vector at 2015-02-01 17:46 x
確かに、ヌートリアが悪いわけじゃありませんよね〜
メスが哀れに見えてきます
人間の性悪さよ!
by kame-photo-2 | 2015-01-31 20:41 | 動物 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト