●● このチョウの行動パターン・・・・・・・・・ヒオドシチョウ ●●


越冬明けのヒオドシチョウ、早くもお出ましです!

6月頃に平地で生まれた後、夏場は山で休眠し秋になると活動を再開・・
 
そこでバトルを繰り返したあと越冬に入り、春になると平地に戻るというのがこのチョウの行動パターン。 037.gif 037.gif 016.gif 016.gif


❖ このチョウの次の世代となる新しい個体はこちらこちら





1.切り株で・・ 037.gif 003.gif
d0209988_21242545.jpg


2.地べたで・・日光浴! 037.gif 037.gif
d0209988_21253352.jpg


3.
d0209988_2126956.jpg


4.この毛深さは冬を乗り越えるのに役立ってるのかも・・ 003.gif 003.gif
d0209988_21292111.jpg


5.おなじ越冬組のルリタテハに似た翅裏・・
d0209988_21305531.jpg


6.まだ少ない樹液をよくぞ探し当てるものです! 005.gif 005.gif
d0209988_21325242.jpg


7.
d0209988_2133683.jpg







1〜7 15-3-21.26.27 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-29 07:18
わたし、初夏から夏場にかけてのクヌギ林で見かけたりしますが、流石に観察眼の鋭いkameさん・・・早いですねぇ~、忍者蝶、もう発見やもんね(^-^)/
Commented by vector at 2015-03-29 08:54 x
虫は殆んど解らないので
とても勉強になりました
有難う〜
Commented by ten-zaru at 2015-03-29 19:28
kame-photoさん、今晩は。
ヒオドシチョウ、行動パターンにも驚かされますが
翅の表と裏の違いにも驚かされますね。
by kame-photo-2 | 2015-03-28 21:40 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト