●● ピッカピカの一年生!・・・・・・・・コツバメ ●●


越冬明けのチョウを観察したあとは今春生まれのチョウ達・・

その第一号がこのコツバメ、たぶん最近生まれたと思われるピッカピカの一年生!

年々見る機会が少なくなり昨年は5月に一瞬見たきり、しかもこの子が見れるのは今の時期だけという貴重な存在でも・・ 010.gif 010.gif 016.gif 016.gif





1.終わりかけの梅の花に・・
d0209988_20311299.jpg


2.とても小さなコツバメ、梅花と比較しても一目瞭然!
d0209988_20332324.jpg


3.小さく地味な色なので見失ったら探し出すのが大変・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20352129.jpg


4.名前の通りとても敏捷ですが、ここまで接近できたのは生まれて間なしか・・
d0209988_20413962.jpg


5.
d0209988_20415859.jpg


6.
d0209988_20421682.jpg


7.
d0209988_20422859.jpg







1〜7 15-3-22 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のジョビ娘ちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2015-03-30 00:25
蝶モード全開?
スタートダッシュが凄いですねぇ (笑)

コツバメの超接近、これは貴重ですね!
毛むくじゃらコツバメ、素晴らしい! (笑)
それに梅の花とはまたレアな?こちらではアシビが普通です
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-30 06:58
蝶モードに入りましたね(^_-)
ピカピカの一年生ということは、まだあまり警戒心が無さそう・・・
ひょっとしてね、kameさん得意の手乗りコツバメやりはったんかな(^^)?

でも・・・、観察眼のない私は観たこと無し(-_-;)
「翅表も見たいなぁ~」
(^-^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-03-30 07:10
おはようございます。
いよいよ新蝶の季節到来ですね!
露払いはコツバメ、シックな色合いですが、ピカピカで眩しい位です。
私が初蝶を撮るのは、一体いつの事やら・・・。
by kame-photo-2 | 2015-03-29 20:47 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト