●● 花から花へ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●


先のコツバメが春限定ならば、このビロードツリアブも春限定。

体長僅か1cmそこそこの長い口吻が特徴のとてもユニークなツリアブの仲間。

僅かな期間しか生きられないので、花から花へ吸蜜してるかと思えば早くも交尾カップルも・・急がなくっちゃ 037.gif 003.gif 041.gif





1.オオイヌノフグリめざしていざ突進!
d0209988_2121365.jpg


2.
d0209988_212244100.jpg


3.こちらはカキドウシ・・長い口吻を生かして。
d0209988_21252015.jpg


4.
d0209988_21253680.jpg


5.ヒメオドリコソウに・・
d0209988_21285347.jpg


6.ハコベに・・
d0209988_2129227.jpg


7.ラブラブカップル・・
d0209988_213032100.jpg








1〜7 15-3-30 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Marble* at 2015-04-04 23:07 x
こんばんわ^^

すっかり昆虫ブログに様変わりですね~(笑)
でもkameさん こっちの世界でも飛びもの撮れちゃうんですね~すごいです
それに鳥に比べて小さな世界・・見つけるのも撮るのも一苦労なのでは?
まさにネイチャーブログですね~

ぽちっ★
Commented by umajin at 2015-04-05 12:54
こんにちは!
冬眠中でしたので、すっかりご無沙汰をしてしまいました(汗)
暖かくなったと思いましたら、今週は寒の戻りがあるようですね~
活動を始めた虫たちには、厳しい環境ですね。
お馴染みのビロードツリアブ。
私もギフチョウを撮影に行ったとき、野山でたくさん見かけました!
この昆虫も春を感じさせてくれますね!
by kame-photo-2 | 2015-04-04 21:35 | 昆虫ーアブ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト