●● もう一踏ん張り・・・・・・・・アカタテハ ●●


成虫で越冬する蝶はけっこう翅を痛めたのが多いですが

このアカタテハも例外無く損傷が、これらは越冬前のバトルの傷跡ですが

全てがそうでもなく比較的遅くに生まれて無傷で冬を越したのも、世代交代までもう一踏ん張り・・ 038.gif 038.gif 038.gif





1.
d0209988_20212832.jpg


2.
d0209988_20214111.jpg


3.
d0209988_20215528.jpg


4.
d0209988_20221079.jpg


5.
d0209988_2023415.jpg


6.こちらは無傷で冬を越した個体・・
d0209988_20242138.jpg


7.おまけは名残り花・・ 037.gif 037.gif
d0209988_202641.jpg







1~7 15-3-30 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by sima7sima7 at 2015-04-10 20:38
こんばんは
こんな小さな蝶でも、頑張って越冬するんですから、チョッと寒いって文句を言っては罰が当たりますね
3枚目のオールグリーンに包まれて、春が来た~と言ってるようです
Commented by ten-zaru at 2015-04-10 21:02
kame-photoさん、今晩は。
アカタテハ、厳しい冬を乗り切った子なんですね。
この後は繁殖のために相手を必死に探す時期ですね。
とりあえずエネルギー補給はしっかりするんだよ。
by kame-photo-2 | 2015-04-10 20:32 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31