●● かなり減少してるそうな・・・・・・・ミツバチ ●●


田んぼのレンゲソウで吸蜜しているのはセイヨウミツバチ。

夕方近くだったので数は少なめでしたがとりあえずは棲息しているのは確か・・

というのも近年、養蜂家の間で恐れられてるのがダニの蔓延でかなり減少してるそうな

近所の方の趣味の養蜂もその友人のも全滅したとか、こちらはニホンミツバチですが被害が広がらない事を祈るばかり・・ 025.gif 025.gif 002.gif 002.gif





1.
d0209988_21473971.jpg


2.
d0209988_21475453.jpg


3.
d0209988_21481344.jpg


4.
d0209988_21482953.jpg


5.
d0209988_21485321.jpg


6.
d0209988_2149884.jpg


7.
d0209988_21492077.jpg






1〜7 15-4-11 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2015-04-12 19:20 x
こんばんは! れんげ草とミツバチ、好きな組み合わせなんです! 6、7番目のお写心が素敵です。 6番目、ミツバチちゃんの飛んでる姿がなんだかお茶目☆♪
Commented by ten-zaru at 2015-04-12 20:41
kame-photoさん、今晩は。
ミツバチは相当現象しているんですか、心配ですね。
植物の受粉には欠かせない存在ですから。
それにしてもシグマの70−300アポマクロは素晴らしいですね。
飛んでいるミツバチもバッチリ決まってますよ。
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-13 21:51
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
この日は風が強く飛んで来るミツバチも少なくてあまり変化のない絵に・・
飛翔シーンもイマイチ・・またいつかリベンジです(笑)
by kame-photo-2 | 2015-04-11 21:54 | 昆虫ーハチ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト