●● 羽化不全なのか・・・・・・・・ツバメシジミ・メス ●●


例年ならばベニと共に真っ先に出て来るツバメシジミ・・

やっとお出ましですが良く見ると羽化不全なのか翅の一部が折れ曲がったまま。

この女の子、幸いにも飛ぶには支障は無く大事な産卵もちゃんとこなせて元気な様子・・頑張って生き抜けよ! 038.gif 038.gif 001.gif 001.gif





1.こちらから見ればとても美しい翅表ですが・・・
d0209988_17562850.jpg


2.反対側は・・・ 005.gif 005.gif
d0209988_175781.jpg


3.
d0209988_1758228.jpg


4.
d0209988_17585433.jpg


5.
d0209988_17591511.jpg


6.しっかりお役目もこなして・・
d0209988_1802490.jpg


7.今のところ見掛けたのはこの一頭のみ、頑張って生き抜いてくれれば・・
d0209988_181288.jpg






1〜7 15-4-12 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2015-04-13 20:54
kame-photoさん、今晩は。
あっ本当ですね、翅が折れ曲がってますね。
これでも飛ぶには支障がないんですか?
愚痴も言わずに一生懸命に生きている君、頑張れよ。
Commented by puntamama at 2015-04-13 23:51
ツバメシジミのメスは大好きな蝶々です
翅が折れてしまって・・・ でも健気
羽化したばかりは本当に柔らかいから乾くまでは油断できないのですね

それにしてもこの春の長雨や気温の乱高下・・・
少なからず羽化や蛹化に影響があるでしょうね
心配です
by kame-photo-2 | 2015-04-13 18:11 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト