●● 子孫を残す為に・・・・・・・・ツマキチョウ・メス ●●


いち早く登場したオスのツマキチョウに遅れる事約2週間・・

オスと同じく自宅すぐの空き地で僅か1頭だけですがやっとメスが登場。

子孫を残す為には無くてはならないメスですが、肝心の相方となるオスが来てくれず・・ 025.gif 025.gif 025.gif




1.オスと違って翅表のツマに黄色紋がなく些かメリハリに欠けますが・・
d0209988_2110524.jpg


2.
d0209988_2110336.jpg


3.
d0209988_21104631.jpg


4.
d0209988_2111198.jpg


5.
d0209988_21111936.jpg


6.
d0209988_21113167.jpg








1〜6 15-4-17 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by benisijimi-50 at 2015-04-17 21:28
こんばんは~。
ツマキの独特な飛び方で見付けはできるんですが、なかなかとまりません。
いつも飛んでる所を見ているだけの蝶です(笑)。
Commented by puntamama at 2015-04-17 23:21
あれ? オスは待ちくたびれてどこかに行っちゃったの?
天候が不順過ぎますね (ーー)

メスも綺麗です!
ましてこの子は汚れを知らぬ・・・ (^^;
Commented by Aria.Hibiki at 2015-04-18 13:15 x
こんにちは! 春らしい色合いが綺麗です。 光の具合も素敵ですね。 1、4番目のお写心が好きです☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-18 22:57
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
春爛漫・・・一年を通してこの時期しか見れないツマキチョウ・・
モンシロのように何処でも見れるチョウではないので見つけたら何が何でも撮らなくてはです(笑)
by kame-photo-2 | 2015-04-17 21:17 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト