●● 超ベッピン・・・・・・・・ツバメシジミ・メス ●●


人間の世界でもそうであるように蝶にもベッピンとそうでないのが。

自宅すぐの空き地で出逢ったツバメシジミは青色鱗粉が特に発達した超ベッピン・・

このあと別の場所で見掛けたのは濃い褐色でとても同じ種類とは思えない違いが、同じ出逢うならやはりベッピンが・・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.ごく少数派ですが翅表には非常に発達した青色鱗粉が・・ 005.gif 005.gif
d0209988_20555164.jpg


2.
d0209988_20562188.jpg


3.
d0209988_20565391.jpg


4.翅表ばかりか翅裏もご覧のように超がつく美しさ・・ 010.gif 010.gif
d0209988_20591776.jpg


5.アリさんも思わず手を伸ばす・・・ 003.gif 003.gif 041.gif 041.gif
d0209988_211183.jpg


6.別場所で出逢ったのは濃い褐色ですが後翅には橙班が・・
d0209988_2151188.jpg


7.更に別場所では全面濃い褐色のみ・・・とても同じ種類とは思えない違いが。 037.gif 037.gif
d0209988_2115559.jpg





1〜7 15-4-29 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented at 2015-04-30 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aria.Hibiki at 2015-04-30 11:53 x
こんにちは! 青紫が幻想的に綺麗ですね☆♪ こんなに個体差が出るもんなんですね~ まさに自然の為せる技! 2、5番目のお写心が素敵です。
Commented by umajin2 at 2015-04-30 16:53
こんにちは!
おー!確かに表裏共、綺麗なツバメシジミですね!
そういえば、私が虫写真を始めて、1番最初に尾状突起がある
シジミチョウがツバメシジミでした。
やはり、人間も虫も美しい方が(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-30 22:35
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
同じ子を今日探しに行っても見つけられず・・
それぐらい個体数が少ないので出逢うと嬉しくなりますね〜
まるで恋人にでも出逢ったように・・・(爆)
by kame-photo-2 | 2015-04-29 21:17 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト