人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●


ジャコウアゲハの縄張りで見つけたホソオチョウのオス。

まだジャコウが現れる前日の事ですが、一週間経った今でも見たのはこの一頭のみ

それどころか本来のホソオチョウの縄張りでジャコウアゲハ4〜5頭が彼方此方で産卵を・・

幼虫の食草が競合するし外来種なので増えると困るものの、殆ど姿を見なくなったと言うのもちょっと寂しい感じ。 038.gif 038.gif 025.gif 025.gif





1.ジャコウの縄張りで見つけたホソオチョウのオス・・
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21302097.jpg


2.ホソオチョウの縄張りで産卵する食草を探すジャコウのメス・・
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21331195.jpg


3.競合相手の居ぬ間に・・
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21345386.jpg


4.
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2135842.jpg


5.この葉の裏には6個の卵が・・
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2136368.jpg


6.産卵の合間に・・
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21363429.jpg


7.ホソオが居なくなったので天下を取った感ですが・・・何かね〜
●● ホソオチョウの縄張りで・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21364766.jpg







1〜7 15-4-22.30 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Sippo5655 at 2015-04-30 21:53
胸中複雑ですね・・・
ジャコウってこんなに密集して卵産むこともあるのですか。
私が以前確認した時は、一枚の葉裏に1個でした。

ホソオチョウはいっぱい産むんですよね。

我が家の庭のスズクサもだいぶ育ったきましたが、
まだまだジャコウが来てくれるほどの株にはなっていません。

いつか、来てくれるかなあ。。。

P☆
Commented by ten-zaru at 2015-05-01 21:08
kame-photoさん、今晩は。
いくら外来種といえども、たった1頭じゃ寂しいですね。
ジャコウアゲハの天下になっちゃいますね。
Commented by puntamama at 2015-05-01 23:51
ジャコウアゲハ、綺麗ですね!!
卵は撮ったけど、産卵シーンに遭遇したことはないです (笑)

ホソオチョウはこちらではウジャウジャいて凄い勢いです
絶対いない方が良いです ーー
by kame-photo-2 | 2015-04-30 21:42 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)