●● 自然界の厳しさを垣間見る・・・・・・・・モンキアゲハ ●●


山間のツツジに来たもう一種の大物はモンキアゲハ。

数頭のカラスアゲハと入れ替わり立ち返りオスとメスがそれぞれ吸蜜に・・

どちらも無傷の綺麗な個体でしたが5日後に見かけた個体はかなりの手負い、自然界の厳しさを垣間見ることに・・ 002.gif 002.gif 027.gif 027.gif





1.
d0209988_20395218.jpg


2.
d0209988_2040810.jpg


3.ここまではオス・・
d0209988_20405816.jpg


4.メス
d0209988_20412461.jpg


5.メス
d0209988_20415284.jpg


6.
d0209988_20423524.jpg


7.5日後にツツジのすぐ脇で見掛けた手負いの子、これでもシッカリ飛べてるから大したモンです! 005.gif 005.gif
d0209988_20482914.jpg







1~7 15-5-10.15 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by benisijimi-50 at 2015-05-16 21:31
こんばんは~。
私も先日ツツジの前で、待ち伏せしました。
狙い通りモンキアゲハがやってきたんですが、吸蜜しているすぐ横をオジサンバイクが事も無げに通り過ぎて、逃げて行きました。
仕方ない・仕方ないすよネ!
手負いのモンキさん、こちらも仕方ないとは言え、健気に一生懸命に生きてる姿には、感動を覚えます。
Commented by Sippo5655 at 2015-05-16 21:56
モンキアゲハ、さすがの迫力ですね!

翅が傷ついてゆくのは、避け得ないことでしょう。

失うごとに 勲章が増えるが如く・・・


チョウチョ=綺麗 だけではないんですね、

傷つき 壊れてゆく 生身の姿を。

P☆
Commented by ten-zaru at 2015-05-17 19:31
kame-photoさん、今晩は。
ラストのモンキアゲハ、かなり傷ついてますね。
勝者の証なんでしょうね。
by kame-photo-2 | 2015-05-16 20:54 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31