人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●


山間の渓流沿いの岩場にひときわ鮮やかな緑色をしたトンボが・・

そのトンボとはサナエトンボ科に属するアオサナエで数少ない日本特産のトンボの一つでも。

黄色ベースが多いサナエの中でも緑色は特異な存在で、7月頃までしか見られないちょっと珍しいトンボだそうな・・ 043.gif 043.gif 043.gif




1.最初に見たのはこんな感じ・・(画像は全てノートリ)
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_20555939.jpg


2.なかなか敏感なので徐々に徐々に近づいて・・
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_20565995.jpg


3.
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_2057445.jpg


4.
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_2058363.jpg


5.
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_20583414.jpg


6.
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_2059438.jpg


7.
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_20592256.jpg


8.
●● 緑色は特異な存在・・・・・・・・アオサナエ・オス ●●_d0209988_20595466.jpg






1〜8 15-5-22 撮影




❖ 早めに訂正を・・

 昨日の記事でテングチョウ50頭ぐらいと書きましたが・・
 今朝は一気に2〜300頭ほどにも・・ただたんに発生が遅れていただけなのかも。
 路上でもかなり飛んでましたが、昨年よりは遥かにマシ・・ただし明日以降はどうなることやら 
042.gif 042.gif






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by puntamama at 2015-05-24 23:10
こんばんは!
アオサナエ羨ましいなぁ 
平野ど真ん中の近間には綺麗な流れはないので遠出しないと無理な蜻蛉です
これから真っ盛りなんでしょうが・・・
今年はいろいろ諦めです (涙)

Commented by benisijimi-50 at 2015-05-25 07:05
おはようさんです!
グリーンのヤンマ、美しいですね。
岩の上で休んでいるトンボを、ここまで綺麗に撮らておられるのは脱帽です。
私も一度は見てみたいトンボですね。
Commented by umajin2 at 2015-05-25 08:57
おはようございます!
アオサナエは見たことないですね~
色形が良いですね。
トンボも止まっていれば狙うのですが、
なかなか止まらないんですよ(笑)
Commented by Aria.Hibiki at 2015-05-25 13:55 x
こんにちは! 黄緑の身体がほんとに鮮やかで綺麗なトンボですね。 薄羽の羽とよくマッチして、更に綺麗☆♪ 5、7番目のお写心が素敵です!
Commented at 2015-05-25 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-25 23:36
Aria≥Hibikiさん、こんばんはです!
実はこのアオサナエ、撮影時点では名前が分からず・・
後で調べてみて希少種とわかった次第(笑)
こういう環境が崩れずに続いてほしいもんです!
by kame-photo-2 | 2015-05-24 21:03 | 昆虫ートンボ | Comments(6)