●● 手負いも何の・・・・・・・クロアゲハの吸水 ●●


吸水にやって来るチョウはほぼ間違いなくオス。

体温を下げる以外に水中のミネラル分を吸収して繁殖に備える為とか・・

ゴミ溜まりの吸水場にやって来た2頭のクロアゲハ、うち1頭は手負いも何の最後の一仕事と必死に吸水を・・ 038.gif 038.gif 038.gif





1.着水寸前、後翅付根の白班がオトコの印・・
d0209988_2174757.jpg


2.こちらは比較的綺麗な個体・・
d0209988_2193615.jpg


3.
d0209988_2195032.jpg


4.
d0209988_211073.jpg


5.近寄って来たもう一頭は・・
d0209988_2111205.jpg


6.
d0209988_21113511.jpg


7.バトルの勲章か野鳥にでもやられたか後翅が・・
d0209988_21142070.jpg


8.前翅さえあれば飛ぶのに支障無し・・
d0209988_21185840.jpg







1〜8 15-5-24 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2015-05-26 21:54 x
こんばんは! ラスト2枚のお写心拝見してびっくり!です。 羽がこんな状態でも飛べるんですね~ なんか健気な感じがして、想わずホロッ… としました… 頑張って欲しいですね!!
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-26 22:26
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
そうなんですよね〜
あそこが痛いここが痛いからと嘆く我々人間・・大いに反省しなきゃですね〜
頑張れよ、いい娘見つけろよと声かけながらのカシャです!!
Commented by puntamama at 2015-05-27 12:58
こんにちは
なかなかお邪魔できなくてごめんなさいです

黒いアゲハの仲間は特にとても強いですよね
テリバリバトルで近くを飛び回るとバサッバサッ!という翅の風切り音がすごいです
Commented by ten-zaru at 2015-05-27 20:46
kame-photoさん、今晩は。
後翅が全くないのに吸水に来ていましたか。
男だね〜、相手を見つけるまでは何としても頑張るんだよ。
by kame-photo-2 | 2015-05-26 21:22 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト