●● 皆同じ誕生日・・・・・・・・ヒオドシチョウ ●●


自宅すぐにある大公園でヒオドシチョウが一斉に羽化。

場所は公衆トイレの一角で、その数なんと驚くことに25〜30頭も・・

付近にあった植樹から今朝生まれた皆同じ誕生日のこの子達も、夕方にはそれぞれ散り散りバラバラに・・・ 001.gif 001.gif 001.gif




1.垣根のアラカシに・・ 001.gif 001.gif
d0209988_21372024.jpg


2.
d0209988_2138399.jpg


3.すぐそばの駐車場で・・・こういう感じが辺り一面に 005.gif 005.gif
d0209988_2139523.jpg


4.地上で・・
d0209988_21395040.jpg


5.トイレの壁面にも・・
d0209988_21402616.jpg


6.生まれてから時間が経ってるので無理かなと思ったら・・
d0209988_21432711.jpg


7.指乗り成功・・ 003.gif 003.gif
d0209988_2144552.jpg


8.脱け殻・・
d0209988_21451284.jpg







1〜8 15-5-28 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Marjies at 2015-05-29 00:19 x
ご無沙汰しております!
一斉に羽化とは…驚きです。
またその場面に遭遇されたこともすごいです!

春の渡りが終わり、私たちも昆虫を撮影することが多くなってきました。
日々、kameさんのブログで勉強させていただいております。

先日のスミナガシの記事を感心しきりで見ていたのですが
なんと私たちも偶然出会うことが出来ました。
本当にうっとりするほど綺麗な蝶ですね… 感激でした!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-29 05:59
ヒオドシの一斉羽化の景色が見られるとは・・・それも自宅のすぐ近くでなんて、ええトコにお住まいやこと(^-^)
>「今朝生まれた・・・」
ということは、kameさん、お仕事前の朝撮りなんですか?
お得意の手乗りもされてはるし、まさに、「こんなの朝飯前ぢゃ」なんて(笑

あっ、ヒオドシちゅーからですが・・・
先日、渓流域でカワガラスやキセキレイ、サナエトンボなどを撮っていたのですけど、その時にヒラヒラと・・・「んっ、ヒオドシか?」なんて思ってみたら何となく違う様子・・・テングの翅模様とも違うような・・・
帰ってPCで調べてみたんやけど、こんな私でっさかい絞り込めず・・・^^;
後々にUPするつもりでおりますので、またご教授頂ければ幸いかと思っております(^_^)/
Commented by umajin2 at 2015-05-29 08:07
おはようございます!
ヒオドシチョウ、今年は当たり年なんでしょうか?
私がよく行くフィールドでも、物凄い数の幼虫と蛹がいました。
生憎、羽化は見れませんでしたが(汗)
Commented by moko♡ at 2015-05-29 18:02 x
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
一斉に羽化なんて・・そこに遭遇するなんて凄いラッキーでしたね^^
これだけの集団に出逢えるなんて 羨ましい~~(笑)
いいフィールドですね~
by kame-photo-2 | 2015-05-28 21:50 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31