人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●


毎年、魅惑の赤い翅を見せてくれるのが楽しみのカワトンボ・・

撮ったのは一ヶ月も前ですが、何時か良いシーンが撮れるかと期待するも

それ以後 忽然と 姿を消してしまい交尾や産卵シーン等の見せ場は全く狙えず・・ガックリ! 007.gif 007.gif 015.gif 015.gif





1.翅の赤いのはオス
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_1914419.jpg


2.
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_192742.jpg


3.
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_1922593.jpg


4.
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_1925327.jpg


5.こちらは透明型の翅をしたオスで縁紋は赤。
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_1941538.jpg


6.縁紋の白いのがメス・・
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_200431.jpg


7.
●● 忽然と・・・・・・・・カワトンボ ●●_d0209988_2004489.jpg







1〜7 15-5-1.2 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
  
Commented by sima7sima7 at 2015-06-03 20:24
こんばんは
赤トンボのとは違う、翅の朱色! 透過光によって余計に綺麗に見えますね
カワトンボ!またひとつ勉強になりました
Commented by ten-zaru at 2015-06-03 20:42
kame-photoさん、今晩は。
おお〜っ、まさに渓流の宝石ですね。
赤い翅の鮮やかさに驚きました。
P
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-04 06:51
同じカワトンボでも、翅の赤いのんや、透明なんとかいろいろな〝型〟があるんですねぇ~・・・
私には複雑すぎてわからへんですわ^^;
せやけど、だいたいは縁紋の赤いのが雄で、白いのんは雌と覚えた方がエエのんかな(^^)

水面のキラキラ暈けが映えてますねぇー・・・綺麗!
(^-^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-06-04 07:03
おはようさんです。
突然と姿を消したんは、なんででしょうね?
鳥に荒らされたか、大型のヤンマにやられて、テリトリーを離れたのかもです。
その他、自然界事なんで、毎年同じことはなかなかありませんね。
いろいろと脅かされる事が多いです。
やっぱり赤い翅の方に目が行ってしまいます。
by kame-photo-2 | 2015-06-03 20:04 | 昆虫ートンボ | Comments(4)