人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●


同じカワトンボの仲間でこちらはアオハダトンボ。

特にオスの翅脈は光線具合によっては青藍色に輝くのが何とも魅力的。

ですがこのトンボ 地域によっては準絶滅危惧種になっている希少種、何とか生きながらえてくれれば・・ 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif





1.光線具合で・・・
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_22122323.jpg


2.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_2213027.jpg


3.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_22134745.jpg


4.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_2214718.jpg


5.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_22144627.jpg


6.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_2215811.jpg


7.
●● 準絶滅危惧種・・・・・・・・・アオハダトンボ・オス ●●_d0209988_22152442.jpg







1〜7 15-5-11.15.16.21 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
  
Commented by umajin2 at 2015-06-05 07:59
おはようございます!
アオハダトンボ、まだ見たことないトンボです。
光線の具合で美しい色になりますね!
1度出会ってみたいものです。
Commented by Aria.Hibiki at 2015-06-05 14:50 x
こんにちは! ブルーグリーンの身体に青紫の薄羽がとても綺麗です。 青紫の羽、幻想的ですね☆♪ 1、2番目のお写心が好きです。
Commented by benisijimi-50 at 2015-06-05 17:45
綺麗ですね!
パッと見、ハグロトンボに似てますね。
私もこの体色のカワトンボを見掛けたんですが、翅の色は茶色だった様な気がします。
私のことですから、他のカワトンボと見間違えたのかもですね。
Commented by sima7sima7 at 2015-06-05 19:06
こんばんは
見つけるのも撮るのも大変なトンボなのに
バックの構成も気を配る余裕!流石ですね~
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-05 23:11
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
翅を開いた瞬間、光線状態ではもっと綺麗に輝くことも・・
今回は撮れずでしたが、また次回の宿題ということで(笑)
by kame-photo-2 | 2015-06-04 22:18 | 昆虫ートンボ | Comments(5)