●● 歯がゆい事この上無し・・・・・・・メスグロヒョウモン・メス ●●


ヒメジョオンで吸蜜するキマダラセセリはいつもの光景ですが

メスグロヒョウモンはかなりの珍客、というよりこのチョウ自体滅多に見ない子・・

なのでじっくり撮りたいのにこういう時に限ってすぐにバイバイされる始末、歯がゆい事この上無し・・ 042.gif 042.gif 042.gif





1.ヒメジョオンにキマダラセセリはよく見掛けますが・・
d0209988_2115624.jpg


2.
d0209988_21152058.jpg


3.
d0209988_21154053.jpg


4.
d0209988_21211053.jpg


5.メスグロヒョウモンのメスはかなり珍しいかも・・ 016.gif 016.gif
d0209988_21212495.jpg


6.それにしても一昨日のオスとはまるで違う色合い・・ 005.gif 005.gif
d0209988_21214099.jpg







1〜6 15-6-7.10 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by umajin2 at 2015-06-11 08:10
おはようございます!
メスグロヒョウモンは少し標高の高い所にいるイメージですが…。
普通に見れるのですね。
やはり名前の如く、このチョウはメスの方を撮りたくなります(笑)
以前、高層湿原や登山中に夢中になって撮影した事がありました(^^)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-11 13:04
メスグロヒョウモンのメス・・・
まだ実際には見たことないですが、スミナガシにも通じるような、綺麗な蝶なんですねぇ~(^-^)
しっかし、雄と雌でこれだけ色合いが違うとは、いやはや別種みたい。
「コレが雄で、コレが雌」って、kameさんのこのUP見やへんかったら、私ゃサッパリと見当違いをやっていますよ・・・おおきにさんでございます(^_-)/
Commented by ten-zaru at 2015-06-11 20:24
kame-photoさん、今晩は。
メスグロヒョウモンのメスは確かに珍しいと思いますよ。
しかも綺麗な個体ですね。
花がらみにポチです。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-11 22:00
メスグロヒョウモンは東京でも
都心部ではほとんど見られません。
幸い、私が出歩くフィールドのいくつかでは
普通に見られるのですが
分布の差は何が原因なのでしょうね・・・?
美しい女の子、本当に綺麗!
素敵な出会いでしたね!
P☆
Commented by benisijimi-50 at 2015-06-12 07:03
おはようさんです!
逃げた魚じゃないけど、一度見掛けて撮れずに行っちゃうととても残念ですね。
お気持ち、ほんとによく判ります。
私もこの繰り返しです。
私の場合は、また今度の楽しみが増えたと思い込むようにしとります。
by kame-photo-2 | 2015-06-10 21:25 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31