●● 一番のご馳走・・・・・・・・ウラギンシジミ ●●


一般的なシジミチョウは花で吸蜜するシーンを良く見ますが、

シジミチョウの仲間で最大種のウラギンシジミは花には殆どやってくることはなく

腐果や獣糞などで吸汁、人間から見ればキッタネ〜かもですがウラギンにとってはこれが一番のご馳走・・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.オスの吸水シーンはよく見る光景・・
d0209988_217133.jpg


2.
d0209988_2173171.jpg


3.花にくることは無く獣や鳥の糞が一番のご馳走・・
d0209988_2174842.jpg


4.
d0209988_2183194.jpg


5.オスの翅表・・
d0209988_2191228.jpg


6.メスの翅表・・
d0209988_21103339.jpg


7.産卵中のメス・・
d0209988_21111666.jpg







1〜7 15-5-24.31 / 6-14 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-16 09:18
ウラギンちゃん、今期はまだ会ってないなぁ~・・・。

しっかし、kameさんトコ周辺って「蝶の宝庫」みたいなとこですネ、
「イイなぁ~(^_-)/」
Commented by vector at 2015-06-16 11:45 x
こんにちは
私も何度か田んぼなどで
落ち糞に揚羽蝶が止まっているのを
目撃した事があります
栄養なんでしょうね〜
Commented by ten-zaru at 2015-06-16 20:42
kame-photoさん、今晩は。
ウラギンシジミにとっては最大のご馳走はこれだったんですか。
手っ取り早く栄養を吸収できるんでしょうね。
Commented by umajin2 at 2015-06-16 21:57
こんばんは!
獣糞には色んな虫が集まりますね。
糞虫を探すにはもってこいです(笑)
息子が糞虫を見るのに牧場に行こうと言ってきています(汗)
虫にとっては、ご馳走ですね!
by kame-photo-2 | 2015-06-15 21:15 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31