●● 凶暴な一面も・・・・・・・・アオモンイトトンボの未成熟メス ●●


こちら体色がオレンジ色のトンボはアオモンのメスでまだ未成熟。

捕らえたご馳走はどうやらハエのようで、この娘からして見ればかなりの大物、

小さくて可愛いイメージですが、大なり小なり肉食系で共食いシーンも見られるぐらい凶暴な一面も・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.捕らえた獲物はハエのようなもの。
d0209988_21264354.jpg


2.
d0209988_21271967.jpg


3.
d0209988_21274072.jpg


4.
d0209988_21281276.jpg


5.
d0209988_21283252.jpg


6.捕らえてからここまで約5分、完食近し。
d0209988_21301222.jpg


7.鮮やかさが無くなった成熟個体とオスの交尾。
d0209988_21325074.jpg







1〜7 15-7-5 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2015-07-09 22:43
kame-photoさん、今晩は。
こんな華奢な体をしていても肉食系とは!
しかも共食いするなんて驚きです。
生きることは大変です。
Commented by benisijimi-50 at 2015-07-10 07:01
おはようございます。
未成熟の時に鮮やかな色合いで、成熟するとくすんでしまう。虫達にしては真逆で珍しい感じです。
人間に置き換えると、何となく納得ですけど(笑)。
Commented by umajin2 at 2015-07-10 14:30
こんにちは!
虫の世界も大変ですよね。
最近、水辺に行かないのでトンボを見る機会があまりありませんが、
肉食のイトトンボたちも、いつ大きなトンボ等に狙われるか
常に危険と隣り合わせですね。
benisijimi-50さんが仰っている人間に置き換えると…笑えます!
by kame-photo-2 | 2015-07-09 21:40 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト