●● 心ウキウキの嬉しい出逢い・・・・・・・・オオムラサキの産卵 ●●


いつものチョウの吸水場で珍種のトンボを撮影中・・

背後で大きなチョウの羽ばたきを察知、何とここでは初めてのオオムラサキ!

しかも傷一つないピカピカのメスが産卵に。田舎では傷だらけの娘しか見てないので、もう心ウキウキの嬉しい出逢いに。 016.gif 016.gif 016.gif


❖ 18日午後から帰省しますので予約投稿です!
 




1.
d0209988_23383245.jpg


2.
d0209988_23385619.jpg


3.
d0209988_23391973.jpg


4.ここまでノートリ・・
d0209988_23395627.jpg


5.以下は少し拡大・・
d0209988_23404431.jpg


6.
d0209988_23411978.jpg


7.モニターで更に拡大してみると17〜8個の卵が・・・ 005.gif 005.gif
d0209988_2350615.jpg






1~7 15-7-15 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by puntamama at 2015-07-18 20:13
こんばんは!
オオムラサキの産卵に立ち会えて良かったですね(^^)
しかし、生み付けた場所は???
この母さん大丈夫かな?(笑)
Commented by ten-zaru at 2015-07-19 20:13
kame-photoさん、今晩は。
こんなに綺麗なオオムラサキ、見た事ありません。
ほとんどが傷ついていますからね。
しかも産卵を目撃するとは、ラッキーを通り越してますね。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-20 06:23
オオムラサキ・・・
産卵シーンまで捉えて・・・流石はkameさん(^_-)
そういえば、今季はまだ撮りに行ってない・・・
今日は、アオバズクを狙いに行く予定なので、明後日にでも様子を見に行こうかなぁ~(^^)/
Commented by puntamama at 2015-07-20 09:35
おはようございます(*^_^*)
田舎で色々満喫してますか?
成果を待ってます!

私は今朝も出そびれてしまいました(; ̄ェ ̄)

ところで産卵している葉っぱがそもそもエノキとは違いそうですけど?
気になります(笑)
by kame-photo-2 | 2015-07-18 18:00 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト