●● 3年振り・・・・・・・・・ホソバセセリ ●●


昨夏はお盆休みが取れずで今年こそと期待していたゴイシシジミでしたが

残念ながら姿を見出せず・・変わりに嬉しい出逢いだったのは3年振りのホソバセセリ。

夏のごく僅かな期間しか見られず、年々個体数の減少が心配されるセセリに自宅近くで出逢えたのは大いなる収穫! 038.gif 038.gif 038.gif




1.雨上がりで思いっきり蚊の猛攻に会いましたが・・
d0209988_20374514.jpg


2.希少種に出会えたのは大いなる収穫!
d0209988_20381576.jpg


3.
d0209988_20383048.jpg


4.
d0209988_20385264.jpg


5.
d0209988_20393793.jpg


6.
d0209988_20402990.jpg


7.
d0209988_2040431.jpg







1〜7 15-7-19 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2015-07-21 21:00
kame-photoさん、今晩は。
セセリはこの時期良く見ますが
ホソバセセリは見た事がありませんよ。
近くでこんな希少種に会えるとは素晴らしい!
Commented by puntamama at 2015-07-21 22:10
ホソバセセリがご自宅近くで!@@
再見できて良かったですねぇ
活動時間もかなり微妙で難しいようですよ

生育環境が限定される蝶なのでずっとその環境が守られますように!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-07-22 16:04
やっぱし生き物を大切にするkameさんやわ、蚊に献血しながらセセリ撮影とは「流石は!」ってとこですね(^_-)
で、セセリたち・・・
こいつら、写真撮影に凝りだすまでは、ず~と「蛾の仲間」やと思うとった・・・
やっぱし、アホな私でありました(^^;)/
Commented by umajin2 at 2015-07-23 12:37
こんにちは!
ホソバセセリは未だ出会った事がありません。
希少種を自宅前で撮られるなんて、更に得した気分ですね(笑)
じっと、撮影している時に、蚊やアブ、ブヨはウザいですね!
大事な被写体を撮影している時は我慢しますが、
耳元にプ~ンと来ると流石に払わずにはいられません(笑)
by kame-photo-2 | 2015-07-21 20:51 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト