●● さぞかし暑かろうに・・・・・・・・・トラマルハナバチ ●●


ホソバセセリと同じ場所に来ていたこちらはトラマルハナバチ。

春先から秋遅くまで長〜い期間活動しているミツバチ科の仲間なんですが

春や秋は良いとして、この真夏の時期にこの長い毛ではさぞかし暑かろうにといらぬ心配を・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.大きな花粉団子をつけて実に働き者ですが・・ 006.gif 006.gif
d0209988_18255534.jpg


2.どう見ても暑苦しそう・・ 003.gif 041.gif
d0209988_18264524.jpg


3.
d0209988_18272676.jpg


4.
d0209988_18274570.jpg


5.
d0209988_18281215.jpg


6.
d0209988_18283225.jpg


7.地元では見てないので検索してみたら、京都府では準絶滅危惧種だとか・・ 002.gif 002.gif
d0209988_18285030.jpg







1〜7 15-7-19 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by sima7sima7 at 2015-07-22 20:14
こんばんは
ハチは苦手ですが、ノアザミの紫色が綺麗ですね~
暑い日に、爽やかな風を運んでくれそうな色合いです
Commented by ten-zaru at 2015-07-22 20:59
kame-photoさん、今晩は。
クマバチもそうなんですが、
このハチも暑い中でも花粉集めに余念がないですね。
いらぬ心配とはいえ、冬物のコートを着ているような感じですから
大いに心配になりますね^^
Commented by benisijimi-50 at 2015-07-22 21:10
こんばんは~!
働いてはりますね。
暑いのに御精が出ますこと、脱帽です。
やはりロイヤルゼリーって体にいいのかも(笑)
それにしても、アザミの花はいつも咲いていますね。
シーズンを通して見かける気がします。
Commented by Aria.Hibiki at 2015-07-23 08:23 x
おはよーございます! 真夏に毛皮…… 大変ですね~ 熱中症でダウンしないように祈るばかりです!
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-23 21:32
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
大自然に生きる彼等のことですから、
暑い寒いの変化にはそれなりに対応してるんでしょうね〜
熱中症でダウンするのはひ弱な我々人間だけなのかもですね〜(笑)
by kame-photo-2 | 2015-07-22 18:40 | 昆虫ーハチ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト