●● 長〜い触覚・・・・・・・・・ツノトンボ・オス ●●


昨日のミヤマカミキリの前に迫っていたのはツノトンボ。

トンボと名がつきますし見た目もそれっぽいんですが、実はウスバカゲロウの仲間。

トンボと明らかに違うのは 体長とほとんど変わらない特徴的な長〜い触覚で、もちろん初見! 005.gif 005.gif 005.gif 005.gif





1.体長は約4cmほど、長い触覚が特徴!
d0209988_218553.jpg


2.
d0209988_2182657.jpg


3.
d0209988_2195015.jpg


4.
d0209988_2110516.jpg


5.
d0209988_21102050.jpg


6.
d0209988_21103241.jpg







1〜6 15-7-15 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
 
Commented by Marjies at 2015-07-27 19:35 x
こんばんは~☆

ツノトンボ !
これがウスバカゲロウの仲間だなんて、ビックリですね !
まるで古代生物のような姿 !!!
写真を見てるだけでワクワクします (>▽<)

毎日暑すぎて、私たちはどこにも出掛けておりませんので。。。
kameさんのお写真でいつも楽しませていただいてます♪

それにしてもちょっとサボリすぎ。。。
そろそろ在庫から何か引っ張り出してきます~ (^^;)

Commented by ten-zaru at 2015-07-27 20:23
kame-photoさん、今晩は。
ツノトンボはウスバカゲロウの仲間なんですか!
こりゃびっくりですね。
長い触角以外はトンボそっくりじゃないですか。
Commented by umajin2 at 2015-07-28 19:22
こんばんは!
私も昨年出会いましたが、ホント恐竜時代の前にいたような雰囲気です。
今年はキバネツノトンボを撮りたかったのですが、
予定が狂いました(笑)
by kame-photo-2 | 2015-07-26 21:14 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト