●● 様々・・・・・・・・ギンヤンマの産卵 ●●


ギンヤンマの産卵スタイルは連結しながらが一般的ですが、

中にはメス単独のものや連結飛翔しながら水面に産卵するのがいたりで様々・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.ギンヤンマの一番ポピュラーな産卵スタイル。
d0209988_21362913.jpg


2.
d0209988_21364789.jpg


3.
d0209988_21371750.jpg


4.ときおり見られる単独での産卵。
d0209988_21384286.jpg


5.こちらは飛翔しながらの産卵。
d0209988_21395484.jpg


6.水面に落下してしまったドジなカップルも・・・ 005.gif 005.gif
d0209988_21421085.jpg


7.
d0209988_21425198.jpg







1〜7 15-7-30.31 / 8-1.2 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by kogarasumaru6 at 2015-08-06 14:34
ギンヤンマの産卵シーン・・・
まさにドキュメントでございます。
「よくこれだけ撮れたもんやなぁ~」なんて、まるで、BBC・TVの如くであります。
産卵シーンや、↓のトラブルハプニング・・・これ、水中撮影したい(^^)/
Commented by ten-zaru at 2015-08-06 20:45
kame-photoさん、今晩は。
飛翔しながら、水面をちょんちょんするのはよく見ます。
器用なものですね〜。
でもドジるペアもいるなんて愛嬌ありますね。
by kame-photo-2 | 2015-08-05 21:45 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト