●● そろそろ寿命が・・・・・・・・タマムシ ●●


いつものフィールドで樹上から落ちてきたのはタマムシ。

足下の草むらを這いずり回りはしたものの一向に飛ぶ気配は無し・・

ならばと手に乗せてみると飛び上がりはしたももの力なく落下、そろそろ寿命が近いのかも・・ 002.gif 002.gif 002.gif





1.樹上から落ちて来たタマムシ・・
d0209988_2140697.jpg


2.這いずり回るも飛ぶ気配無し・・
d0209988_21412983.jpg


3.ならばと手に乗せてみると・・
d0209988_21432079.jpg


4.飛んだ!!と思ったら首からぶら下げてるタオルに着地・・
d0209988_21453764.jpg


5.おそらくもう飛ぶ力もないのかも・・
d0209988_21464485.jpg


6.連れ帰って早死にさせるよりは生まれ育った場所で生を全うする方が・・
d0209988_21494688.jpg


7.あすは雨・・一日でも長生きしろよ・・
d0209988_21505556.jpg







1〜7 15-8-24 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by puntamama at 2015-08-24 22:25
こんばんは!
今日産卵場所を探してブンブン飛び回る雌が頭に激突してきました(笑)
去年も8月末に産卵確認しています
発生時期による個体差でしょうか?
それとも♂♀で寿命が違う?

それにしてもやっぱり綺麗ですね!!
Commented by umajin2 at 2015-08-25 13:02
こんにちは!
ここ数日は暑さが弱まりました。
セミの声も住宅街では聞かなくなりました。
夏が終わった感じです。
Commented by ten-zaru at 2015-08-25 20:17
kame-photoさん、今晩は。
夏を精一杯生きたこの子も
ついに力尽きてきたんですか。
この子の生きた証は残すことができたんだろうか。
by kame-photo-2 | 2015-08-24 21:55 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト