●● ずる賢い奴・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●


今シーズン、初めて捉えることが出来たルリモンハナバチ。

その生態は、先に投稿したスジボソコシブトハナバチ等の巣に労働寄生するとか

労働寄生、つまり自らは巣を作らずスジボソが集めて来た花粉を横取りして生活しているずる賢い奴・・ 003.gif 041.gif

なのでルリモンが生き残れる鍵はスジボソが握っている事に、どちらも希少種だけに何とも心細い生き方と言えるかも。 025.gif 025.gif 025.gif





1.画像はいずれもノートリミング!
d0209988_21521290.jpg


2.
d0209988_21522833.jpg


3.
d0209988_21523935.jpg


4.
d0209988_2153144.jpg


5.
d0209988_21531773.jpg


6.
d0209988_21533566.jpg


7.
d0209988_21535434.jpg








1〜7 15-9-11 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Marble* at 2015-09-12 22:06 x
こんばんは^^

この蜂 近くの鳥撮りの公園にいますよ!
・・と いっても私は昆虫・・蜂が苦手なので撮ったことないですが
絶滅危惧種らしいですね~ すごくきれいな色で
幸せの青い蜂!!ですね
さすがkameさん見事に撮影されてます~♪
ぽち
Commented by vector at 2015-09-19 20:48 x
こんばんは、
NHK金曜日夕方のニュースで
読者からの投稿サイトに、確かこの蜂が紹介されていました
その方は、亀岡で撮られたそう。
by kame-photo-2 | 2015-09-12 22:01 | 昆虫ーハチ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト