●● 舞妓さん・・・・・・・・マイコアカネ・オス ●●


ブログ仲間の情報を元に探して来たのは初撮りのマイコアカネ、

マイコの名前の由来は顔面の青白い色が舞妓さんの白粉を連想させることから・・

大きさは約3cmぐらい、日本一小さいハッチョウトンボほどではないものの小さくていままで気付かなかったのかも・・・ 010.gif 003.gif 041.gif





1.大きく撮ってますが画像は全てノートリ
d0209988_2111273.jpg


2.教えてもらった場所はなんとお膝元・・
d0209988_21141856.jpg


3.メスは見つからずでしたが綺麗なのはオスのほう・・
d0209988_21155645.jpg


4.
d0209988_21161946.jpg


5.
d0209988_21163965.jpg


6.
d0209988_2117636.jpg







1〜6 15-9-12 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by umajin2 at 2015-09-14 08:36
おはようございます!
マイコアカネ、良いですね~
私もいつか出会いたいと思っています。
3センチとは随分と小さいですね。
小さい赤いトンボがいたら要注意ですね(笑)
Commented by vector at 2015-09-14 12:19 x
綺麗な赤い色ですね〜
紅色と言った方が良いかも。
Commented by benisijimi-50 at 2015-09-14 17:39
こんにちは~!
マイコアカネが舞妓アカネだとは知りませんでした。
この事を知ってしまうと、随分とトンボの印象が変ってしまいました。
やっぱり名前や、その由来も大事なんですネ!
Commented by Marjies at 2015-09-14 19:16 x
こんばんは~☆
舞妓はんゲット、おめでとうございます!
一昨年、この公園でルリモンの捜索中に偶然見つけた時はビックリしました。

メスは池から少し離れた所で見かけただけで、撮影は出来ませんでしたが
これからも毎年この場所で見られることを願います・・・
Commented by puntamama at 2015-09-15 12:52
こんにちは!
マイコアカネお膝元に棲息していたんですね?
せめてトンボや蝶はもっと目を凝らして探さないといかんでしょう(笑)
3.5㎝?そんなに小さい感じはしないけど?
生息環境によって個体差があるのかな?

メスは赤くならないし顔も普通だし
他の赤とんぼメスだと思って見逃したのでは?
私の経験ではオスとメス割と近くにいることが多いですよ
by kame-photo-2 | 2015-09-13 21:20 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31