●● 赤・青・黄・・・・・・・3種のイトトンボ ●●


昨日のマイコアカネを捉えた同じ場所で見つけたのは・・

これまで地元には居ないものと思っていたベニイトトンボ。これは嬉しい誤算!

大きさはマイコより少し大きくキイトトンボと同じぐらいか、赤・青・黄 3種揃えばまるで信号じゃん・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.初見初撮りのベニイトトンボ・オス
d0209988_2125787.jpg


2.雨上がりのハスの葉上で・・
d0209988_2132082.jpg


3.観察不足を痛感!
d0209988_2134154.jpg


4.
d0209988_2142155.jpg


5.同じ敷地内の別場所でアオモンイトトンボが交尾中・・ 016.gif 016.gif
d0209988_216379.jpg


6.同場所で前日に見つけたものの逃げられたキイトトンボ、6月の撮影ですが・・ 042.gif 042.gif
d0209988_2185759.jpg







1〜5 15-9-13 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Marjies at 2015-09-14 23:18 x
こんばんは☆
そうなんです!ベニイトトンボのことをお伝えするのを忘れておりました (^^;)
あの池の隅っこの狭いエリアで、マイコアカネとベニイトが見られるなんて
よく考えたら地味だけどすごい池ですよね。。。
この先、あの環境が変わらないことを願わずにいられません。
Commented by sima7sima7 at 2015-09-14 23:20
こんばんは
トンボのクリアな描写にも驚きますが、5枚目のハートマークにピンクのバックとは
仄々とさせてくれますね
Commented by puntamama at 2015-09-15 12:57
こちらにも失礼します
べにちゃんかなりアンダーに処理していますか?
それとも日焼けしちゃった子?
ベニは毎年割と安定して見られるし期間も長いので
来年に期待ですね
Commented by benisijimi-50 at 2015-09-15 18:59
こんばんは~!
いつにも増してジャスピン、拝見させて頂いていても気持ち良い位にピンがきてますね。
交尾ペアは同時にピンを持ってくるのも難しいのに、何でしょうかこのジャスピンは。
やっぱり、なんか特別なテクを使ってますか?
私にもそっとご教授下さいませ。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-15 21:31
わあ、本当に赤、青、黄と揃いましたね!!
真っ赤なこのトンボは見たことないです。
イトトンボは本当に小さいから、注意して探さないと
見つけられませんよね。。
キイトトンボは胸とお目目は緑なんですね!!
P☆
by kame-photo-2 | 2015-09-14 21:18 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31