●● とても綺麗な鼈甲色・・・・・・・ベッコウシリアゲのオス・メス ●●


とてもユニークな形態をしたこの子に実に4年振りに遭遇!

名前はベッコウシリアゲ春先に見られるヤマトシリアゲとは実は同じ種類・・

夏以降に現れるのはとても綺麗な鼈甲色で 2種類名前があるのは昔は別種と思われていたから、紛らわしいねぇ・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_2129513.jpg


2.サソリのようにお尻にハサミがあるのはオス!
d0209988_21311841.jpg


3.
d0209988_21314160.jpg


4.
d0209988_21315590.jpg


5.確とハサミが・・
d0209988_2133558.jpg


6.お腹が大きいメスにはハサミは無し・・
d0209988_21341220.jpg


7.
d0209988_21342647.jpg







1〜7 15-9-15 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by puntamama at 2015-09-18 22:45
こんばんは!
4年振りなんですか?! 
1枚目 kame さまらしくて美しいです
6枚目はしっかり卵を孕んでいるんでしょうね(笑)

ベッコウは春のヤマトより一回り小さいですよね
Commented by benisijimi-50 at 2015-09-19 15:40
こんにちは~
馬面にさそりチックなハサミ。
かなりユニークな奴ですね。
私も時たま見かけるような気がしますが、人を射したりしますか?
by kame-photo-2 | 2015-09-18 21:37 | 昆虫ーその他 | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト