●● 何たる不運・・・・・・・・ジャコウアゲハのオス・メス ●●


時期的にもそろそろ最後の交尾産卵に忙しいジャコウアゲハですが、

草っ原を自由に飛び回れる子ばかりとは限らず この時期になって羽化不全とは・・何たる不運!

オスは何とか飛べたものの メスは自力では飛べずに死を待つのみ、見るに見かねて側の花に誘導はしましたが・・ 007.gif 007.gif 002.gif 002.gif





1.こちらのオス、自由ではないもののとりあえずは飛翔可能・・ 038.gif 038.gif
d0209988_211197.jpg


2.こちらは地べたで見つけたメス!
d0209988_21124716.jpg


3.踏みつけてはと草に止まらせるも、案の定飛ぶことが出来ず・・・ 007.gif 007.gif
d0209988_21153341.jpg


4.見るに見かねて側のツルボに止まらせると・・
d0209988_21174466.jpg


5.早速 吸蜜を・・
d0209988_21184481.jpg


6.イマイチ食が進まなかったので、今度はキツネノマゴに・・・ 
d0209988_2120407.jpg


7.私に出来ることはこれぐらいしか・・・ 002.gif 002.gif 007.gif 007.gif
d0209988_21213994.jpg






1〜7 15-9-14 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by sima7sima7 at 2015-09-20 20:03
こんばんは
トップの蝶は、歴戦のつわものですね~ どれだけ子孫を残せたのかな?
破けた翅が頑張った証拠ですね
by kame-photo-2 | 2015-09-19 21:38 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト