●● アゲハの独壇場 ●●


ヒガンバナにやって来るチョウは殆どがアゲハの独壇場ですが

アゲハでもナミアゲハとキアゲハの他に黒いアゲハの一部で、ジャコウアゲハは来てもほんの一瞬。

アゲハ以外ではごく稀にキタキチョウやセセリも吸蜜に、蕾にはトンボがよく来ますがこれは単なる止まり木・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.黒いアゲハの仲間でもジャコウアゲハは来てもほんの一瞬・・ 005.gif 005.gif
d0209988_21534731.jpg


2.ナガサキアゲハのオス、残念ながら柵内に入れず証拠写真・・ 008.gif 008.gif
d0209988_21571219.jpg


3.アゲハ以外では滅多に来ないけどキタキチョウや・・
d0209988_2158593.jpg


4.
d0209988_21591619.jpg


5.チャバネセセリも・・
d0209988_221199.jpg


6.トンボは勿論止まりに来ただけ・・ 003.gif 041.gif
d0209988_2222617.jpg


7.
d0209988_223847.jpg








1〜7 15-9-18〜21 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Sippo5655 at 2015-09-26 23:00
そうそう、セセリやキタキチョウはよく来ますよね。
セセリはともかく、キタキチョウはいつも不思議に思います。
よほどこの子の味覚に合っているのかな???
P☆
Commented by sima7sima7 at 2015-09-27 11:24
おはようございます
セセリ蝶まで止り木にしているんですね~ このカップルは見た事ないですね!
この観察眼には脱帽です!!
Commented by ten-zaru at 2015-09-27 19:51
kame-photoさん、今晩は。
確かにジャコウアゲハを見る機会は少ないです。
それに比べてナガサキアゲハはよく見ますよ。
トンボも蝶たちの楽園に仲間入りですね。
by kame-photo-2 | 2015-09-26 22:04 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト