●● サワヒヨドリに・・・・・・・・・ウラギンヒョウモン・オス ●●

 
里山にある休耕田の湿地に咲くサワヒヨドリ、

この花に吸蜜にやって来たのはウラギンヒョウモンのオス

この地でサワヒヨドリに吸蜜にやって来るのは実に4年振り、やはり花があればこそかな・・ 017.gif 017.gif 017.gif




1.久々の出逢い・・ 016.gif 016.gif
d0209988_21213941.jpg


2.
d0209988_21222993.jpg


3.休眠明けで山から下りて来た個体なので傷は避けられず・・
d0209988_21241149.jpg


4.
d0209988_21243950.jpg


5.
d0209988_2125020.jpg


6.この花、せめて花が終わるまで刈り取りをずらしてくれたら良いのに・・ 008.gif 008.gif
d0209988_21254056.jpg
 

7.我が土地でもないし、管理人の好意で撮らせてもらっている以上文句も言えず・・ 015.gif 015.gif
d0209988_21294438.jpg







1〜7 15-9-28・29 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by benisijimi-50 at 2015-10-05 07:08
おはようさんです。
これから益々花が少なくなるのに、刈られてしまうと悲しいですね。
彼岸花なんかも、お百姓さんにとっては邪魔者なのか、無造作に刈られていたりします。
マイフィールドではコスモス畑が見頃です。
夜明け前よりたくさんのカメラマンが三脚を立てております。
私はいつもの通り、その前を横切りながら地面ばかりを見つめています。
その内に邪魔者扱いされちゃうんでしょうね。
Commented by vector at 2015-10-05 11:08 x
アサギマダラは、撮られましたか?
Commented by ten-zaru at 2015-10-05 20:33
kame-photoさん、今晩は。
サワヒヨドリやフジバカマにはヒョウモンチョウがよく来ますね。
4年振りですか、毎年きちんと観察されているんですね。
ラスト、お気に入りです。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-05 21:58
ウラギンヒョウモンが10月に入っても見られるなんて、、
美味しそうに蜜吸ってますね・・・
手入れ時期に関してモノ言うことはなかなか出来ませんよね・・
私も、先日ヒカゲチョウが必死に産卵していた笹薮を、
数日後に訪れたら、綺麗さっぱり草刈りされてました。。。
P☆
by kame-photo-2 | 2015-10-04 21:35 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト