●● 露まみれ・・・・・・・・ヤマトシジミ ●●


秋が深まり朝晩が冷え込むようになると、

草むらに住む生き物達にとっては露まみれとなる受難の季節・・

とはいえまだこの時期 陽が昇るとアッという間にそれも解消、撮影する側にとっては時間との戦い・・ 037.gif 003.gif 041.gif


❖ 横画面はクリックでかなり大きく見れます!





1.露まみれと言っても初冬に比べればまだまだマシ・・
d0209988_21472490.jpg


2.
d0209988_21482257.jpg


3.
d0209988_21512282.jpg


4.陽が当たりだすと・・
d0209988_21523234.jpg


5.徐々に翅を開いて・・
d0209988_21532253.jpg


6.
d0209988_21534522.jpg


7.
d0209988_21545222.jpg


8.
d0209988_21551218.jpg







1〜8 15-10-4 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2015-10-05 22:32 x
こんばんは! 虫たちには大変でも、露にまみれた姿は、やはり絵になりますね。 綺麗です!徐々に羽を拡げていくシーン、素敵です☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-05 23:21
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
すぐ側に山があるので陽が当たりだす頃にはかなり気温も上昇・・
なので探し出すのにもたついてると・・あちこちで翅を乾かしてる真っ最中(笑)
もう一時間ぐらい早く原着しないとです!
Commented by Sakura118118 at 2015-10-05 23:23
まるで宝石のようですね^^
キラキラ光っていて素晴らしいです^^
Commented at 2015-10-06 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benisijimi-50 at 2015-10-06 18:46
こんばんは~!
良い季節になりましたね。
一年を通して、マクロで撮るには一番良い季節かもしれません。
気温が下がって虫達の活性が低くなり、朝露が降りてる絵をじっくりと撮れるのは、この季節だけですから。
私の場合は、陽が上がりだすと木陰・山陰と陽のあたってない場所を探して撮っています。
まるで、ヒカゲチョウならぬヒカゲオトコでございます。
Commented by sima7sima7 at 2015-10-06 19:50
こんばんは
もう朝露を纏う季節になってきたんですね~ 朝露の纏った翅が宝石のようで美しいです!!
Commented by ten-zaru at 2015-10-06 20:53
kame-photoさん、今晩は。
ジュエリーをまとったヤマトシジミを見るなんて、
もうこんな時期になったんだ〜と思います。
寒くなってくると、この子たちにとっては厳しくなりますね。
頑張れよ!
by kame-photo-2 | 2015-10-05 22:02 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト