●● 新旧お揃い・・・・・・・・熟柿のキタテハ ●●


昨日のコムラサキが柿の木の樹上だったのに対して

同じタテハ仲間のキタテハはもっぱら落下した熟柿がお気に入り。

吸汁してるのは翅の切れ込みが鋭い秋型と一頭だけになってしまった夏型、新旧お揃いはこの時期ならでは・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_2183438.jpg


2.
d0209988_2191664.jpg


3.
d0209988_2193157.jpg


4.
d0209988_2195478.jpg


5.
d0209988_21101462.jpg


6.
d0209988_21102974.jpg


7.こちらは夏型オス、そろそろ世代交代の時かも・・
d0209988_21121973.jpg







1〜7 15-10-2・3・4 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by benisijimi-50 at 2015-10-08 21:24
こんばんは~!
夏型と秋型では、翅の切れ込みが違うんですね。
色あいが違うのは判りますが、切れ込みが違うというのはその季節に合わせて進化してきたんでしょうかね。
そう言えば、アゲハチョウなんかも春と夏では大きさが違ったりしますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-08 21:41
キタテハこの時期は夏型秋型と、世代交代の様子が見れるんですね!
今年、キタテハ自体あまり出会う機会が少なかったなあ、、
熟した柿は蜜よりずっと美味しいのかな!
P☆
by kame-photo-2 | 2015-10-07 21:17 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト