●● まだ露まみれ・・・・・・・ツマグロヒョウモン・オス ●●


陽が当たり始めた草むらで目に入ったのはツマグロのオス、

近づいて良く見るとまだ露まみれ、見掛けてから8分後温もりを察知したのかゆっくり開翅・・

暫く日光浴をするのかと思いきや5分後には梅雨を払い落としながら飛び立ち・・残念ながらその瞬間は撮れず 008.gif 008.gif 042.gif 042.gif






1.陽が当たりだした草むらで・・
d0209988_20492879.jpg


2.更に近づいて・・
d0209988_20501857.jpg


3.最初に見掛けてから8分後・・
d0209988_2051305.jpg


4.
d0209988_20515887.jpg


5.
d0209988_20522012.jpg


6.そのまま乾くまで待つのかと思いきや、5分後にはバイバイ・・ストロボ使用なのでたとえ撮れたとしてもブレブレの筈
d0209988_2056280.jpg







1〜6 15-10-18 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by mio725 at 2015-10-19 21:18
こんばんは^^
小さなシジミと違って ツマグロさんは力強いですね〜

今日は田舎に来てます。
早起きすれば 露まみれのシジミでも見れるかな?と思ったんですけど
畑には草もない!畑も庭も土手もイノシシに荒らされてグチャグチャ!
蝶なんて無理だわ〜
ゆっくり寝てよう〜〜〜(笑)
Commented by Sippo5655 at 2015-10-19 21:22
南方系のツマグロヒョウモン
こんな寒さに耐えられるとは、、
驚きです。
それとも、もともと生命力が強いのでしょうか??
こちらではまだ新鮮な個体がたくさん、
夜こそ冷えても日中は暑いくらいの今日でした。
最も身近な蝶の仲間入りしたツマグロヒョウモン
身近だからこそ、しっかりと見守ってあげたいと思いました!
P☆
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-20 07:16
『露を払い落としながら飛び立ち』・・・
わちゃー、それは残念でしたねぇー・・・
あのぉ~・・・、私、「kameさんのことやから、きっと撮れるまで意地に
なってはるんでは?」と推察しているところですが・・・(^_-)/
by kame-photo-2 | 2015-10-19 21:03 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31