●● ようやく復活した模様・・・・・・・・テングチョウ ●●


昨年までの大発生がウソのように姿を消していたテングチョウ

この時期になってようやく復活した模様でかなりの数が花から花へ吸蜜を。

ただ何処でもという訳ではなく局所的なので、来年からの大発生に繋がるかどうかは何とも言えず・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.この夏は殆ど姿を見せなかったテングチョウ
d0209988_20222175.jpg


2.もはや希少種の仲間入りかと心配してましたが・・
d0209988_20263216.jpg


3.ふたたび復活した模様・・この後バトルを繰り返し生き残りは成虫越冬へ・・
d0209988_20265511.jpg


4.
d0209988_20295458.jpg


5.
d0209988_2030818.jpg


6.
d0209988_20302225.jpg


7.
d0209988_20304673.jpg








1〜7 15-10-18 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Sippo5655 at 2015-10-21 22:04
こちらでも、最近よく見かけるようになりました。
テングチョウは全国的にはどうなのでしょうね?
けっこう生命力強いような・・・?
(単なる憶測ですが><)
私が出歩くフィールドでは、ごく普通種の範囲なので、
危機感を感じたことはありませんでした。
P☆
Commented at 2015-10-22 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2015-10-22 20:53
kame-photoさん、今晩は。
おお〜っ、久し振りにテングチョウに会えたんですね。
よかったですね〜。
どれも綺麗な個体で、まだまだ楽しめますね。
by kame-photo-2 | 2015-10-21 20:34 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト